SEO対策に強いレンタルサーバーってあるの?

結論からいうと「SEOに強いレンタルサーバー」というような物はありません。
細かく見ていけば色々な違い(クロール率やインデックスされる速度など)は出てくると思いますが、その違いによってSEO対策に大きなメリットや致命的なデメリットは発生しないと思います。

レンタルサーバーのサービスを探していると、SEO対策がオプションで選べるようなサーバー会社やサービスがあったりしますが、だからといって、そのサービスを優先的に利用するような事はありません。そのSEO対策オプションの効果が云々ではなくて、SEO対策の為にサーバーを借りようと考えた場合、基本的にはどこのサービス・サーバーを使っても特に大きな違いは出ないという事です。

ではどのようなレンタルサーバーを選択すれば良いのか

「利用用途を明確にし、それに適したサーバーを選択する」というのがレンタルサーバーを探す際の正しい考え方だと思います。 例えば、ドメインが1つしか利用できない制限の多い格安サーバーでも、静的なサテライトサイトをIP分散して数多く作りたいという時にはコストを抑える事ができる為とても有用なのです。ただし、安かろう悪かろうではダメです。他のサービスに比べて格段に安いけれど頻繁にサーバーがダウンするようなサーバーではSEO対策用のサテライトサイトとしても利用できませんよね。

では、SEO対策を行う際はどのようなサーバーを選べば良いのか?
上記で書いたとおり、どこのレンタルサーバーを使ってもSEO効果的な大きな違いが出ない以上、「低価格でコストパフォーマンスが良く、マルチドメイン対応や、PHP、データベースが問題なく使える」というような、コストを抑えつつ機能が充実しているサービスを探すと良いと思います。
※つまり、当サイトでリストアップしているレンタルサーバーは、そのようなサービスになっています。 :)